子どもを伸ばす5つの法則①/沖縄県豊見城の学習塾 Eire(アイル)

おきなわ県模試やプレ入試、夏季・冬季講指導を行います。高校進学希望の生徒・保護者さんにお勧め。

電話

子どもを伸ばす5つの法則①

私が愛読している本の1冊に
「子どもを伸ばす5つの法則」( 小山英樹 著 / PHP研究所 )
があります。
今、このつぶやきをお読みいただいている方の中には、お子さんを持つお父さんやお母さんもいらっしゃる事と思います。
お子さんとは、良好なコミュニケーションが取れていますか?
お子さんとのコミュニケーションがどのように成されているかを客観的に診断できるチェックリストを5回に渡ってご紹介します。
どうぞお気軽に診断へご参加下さい。

【子どもに質問している時のチェックリスト】
①子どもに質問を投げかける前に、子どもの行動・表情・言葉などを
 観察している。
②「なぜ?どうして?」という問いかけは、あまりしない。
③「やらなかったら・・・」というマイナス仮定より、
 「やれば・・・」というプラス仮定をよく使う。
④納得できないことを子どもが言った場合にも、すぐ反論せず
 「なるほど」と受け入れられる。
⑤子どもの話を聞くときは、口を差しはさまず、目を見て、
 うなずきながら聞いている。

いかがでしょうか?大切なことは「詰問せず、質問する」という事が
記されています。
お父さん・お母さんには特にオススメの本ですので、ご一読下さい。

〒901-0221
沖縄県豊見城市字座安338番地

Tel:098-856-7116

開校時間:15:00~22:00

沖縄豊見城市にある学習塾です。高校進学・中学校検定・試験対策に向けた指導を行っています。

  • 那覇市
  • 豊見城地域:座安・保栄茂・渡橋名・与根・翁長・渡嘉敷・上田・宜保・瀬長・田上・名嘉地・我那覇・伊良波・豊崎
  • 糸満市地域:阿波根・西崎・潮平・兼城・西川町・座波・兼城