工夫して支える/沖縄県豊見城の学習塾 Eire(アイル)

おきなわ県模試やプレ入試、夏季・冬季講指導を行います。高校進学希望の生徒・保護者さんにお勧め。

工夫して支える

工夫して支える

先日、「軽度発達障害の児童生徒の指導」というテーマの講演会へ
行ってきました。
対象は、発達障害のお子さんを持つ保護者や教育現場で直接関わっ
いる教育関係者などで、会場には大勢の方が詰めかけていました。関わり方の具体例が豊富に示され、参加された皆さんも大きくうなずきながら真剣に聞き入っていました。

例えば・・・ 「持ち物をすぐに紛失する」「使った物を元の場所へ片付けられない」など「持ち物管理が苦手なお子さんへの対応策」としては「中身の見える道具入れを活用する」(100円ショップなどに売ってますね)など。
つまり、「道具入れから全ての道具を取り出して、使いたい道具を探す」という行為が、中身の見える道具入れを活用する事によって、「全部を出さなくても使いたい道具だけを見つけて取り出せる」事になり、それが結果的には「片付け行為の簡略化」につながり、「紛失も防げる」という事になる訳です。

「あーーーっ!またこんなに散らかしてーーーっ!」
「何回同じこと言わせるのーーーっ!」
その気持ちは良く分かりますが、私たち大人がちょっとした工夫の手を差しのべる事によって解決できる事があるのだと改めて気付かせていただけた、大変有意義な講演会でした。

どんなお子さんも、その子にしかない、素晴らしい可能性を持っています。
「個性」を見出し、引き出し、「できるよろこび」を教えていけるように、これからも日々研鑽を積んでいきます。

 

 

前に戻る


〒901-0221
沖縄県豊見城市字座安338番地

Tel:098-856-7116

沖縄豊見城市にある学習塾です。高校進学・中学校検定・試験対策に向けた指導を行っています。

  • 豊見城地域:座安・保栄茂・渡橋名・与根・翁長・渡嘉敷・上田・宜保・瀬長・田上・名嘉地・我那覇・伊良波・豊崎
  • 糸満市地域:阿波根・西崎・潮平・兼城・西川町・座波・兼城
アクセスマップ